5月13日(日)3時公演 JesusChristSuperstar

今日も今日とてALW氏の作品を見て参りました。

ミュージカル好きの友人と私合わせて3人で朝早めに出発し、先日紹介したEatalyでパスタを食べました。美味しかったー!
と、肝心の観劇。今日もJCSの友人と彼女の愛しのJoshを見て参りました!
いやあ、今日のJoshはすごかったです。母の日のせいなのかそれともTony賞後初のJoshだったからなのかはわかりませんが、気合いの入り方が違う。いつにもまして演技にも歌声にも磨きがかかっていました。
この日のCastはMary Magdaleneが代役でしたがそのほかは大体一緒。そしてこのMary役のMelissaという子はアンサンブルの中でも際立って重要な役をやっていた子で、友人があの子いいよねーと言っていた子!いやあ、よかったです。調べてみるとどうやらカナダで結構活躍していた子のようで…。なるほど、と思いました。
 
Jesus Christ...Paul Nolan
Judas Iscariot...Josh Young
Mary Magdalene...Melissa O'Neil
Pontius Pilate...Tom Hewitt
King Herod...Bruce Dow
Caiaphas..Marcus Nance
Annas..Aaron Walpole
Simon Zealotes....Lee Siegel
Peter...Mike Nadajewski
 
キャストは以上。
 
以下感想。
私にとっては2度目のBWでのJCS。今回は最前列センターで見ましたが、いやあもう、言葉に出来ない迫力です。何度聞いてもオケが素晴らしい…お腹に響く重低音。最初のJudasの動きもBWならではで、Jesusへの敬愛があらわれていてとてもイイと思います。
 
2度目となると、前回より余裕があって見るところも変わってきます。他のバージョンも見ていたりするのでそことの違いとかに着目したり…。とにかく今回のBWキャストは誰がいいって、Joshの演技ですかね。彼、重要なシーン、たとえばI Don't know how to love himやJudas's Death、Damn for all time/Blood moneyのあたりではボロボロと涙を流すんです。Jesusに対して。その涙を見ているとこっちまで泣けてしまう、そんな姿で。JudasからJesusへの愛が痛いほど伝わってきました。
 
そして個人的にお勧めなのがPeter役のMike!彼のPeterが私ほんとに好きなんです。Peter will denied me...と言われた時の表情とか、Peter's denialのラストの部分やCould we start again pleaseとか…好きな所がありすぎる!Jesusを敬愛してやまないのに、流されて否定してしまう。そんな自分が情けなくて、後悔して涙する姿。ああもう。Peter!こっちが泣いてしまいます。Could we start again pleaseのハモりも泣けて泣けて仕方ありませんでした。
 
あとBWで特徴的なのはSimonでしょうか。今日の彼すごく良かったです。狂信者、Jesusのいう事ならなんでも信じますという感じがとても伝わってくる力強い歌声とダンス!熱いです、歌も踊りも。
あ。忘れてはならないのはHerodとPilate!BWのHerodはもう。もう。いいですよ彼。すごーくすごーくHerodという感じがします。他で映像を見たりもしましたが、BWのHerodになじんでしまうと他では見れませんね…。というぐらいハマり役です。出てくる度に観客が『キャー!アハハー』という反応。楽しいシーンですね、あそこは。和みます。そしてPilateも渋くてカッコイイ。私が見た映像のPilateは熱い熱血男という方が多かったのですが、しぶいダンディなおじさま…なPilateはすごくいいです。初め冷酷な感じから最後にはJesusを尊敬して助けようとする感じ。たまらないですね。
 
はい。
今回も出待ちというかサインをお願いしにキャストを待ったのですが、みなさん優しい!一列目で見ていたのが印象的だったのか「一列目で見てたよね?」と言ってくださる方が居たり。前回のPOTOの時といい、私ってそんな印象的な顔で見てるのかな…と不安になります。嬉しいからいいですけど。
 
いやあ、素敵です。BWに来れる環境に居られて幸せです。
 
そしてこんな素敵な経験をさせてくれる母へ。Happy Mothers Day!
 
 
入口に張ってある写真です。左からPilate,Peter,Jesus,Simon,Mary!
ああ、やっぱりPeter役のMikeさんがかわいいなあ。すきです。だいすき。
JCSはアンサンブルが少ないので地味にTempleのシーンや他のシーンでスーツ着てたりノースリーブのパーカー着てたりカッコよかったです。