2019年、新千歳空港拠点のSFC修行解脱

 

2018年の10月、SFC修行をやりますと宣言してから早いもので1年が経過…。

 

momodayone.hatenablog.com


宣言からちょうど1年、修行開始から丸10ヶ月、無事にANAのプラチナステータスに到達しました~~!ひゅ~~ぱちぱち。

 

これでANAのSuper Flyer Cardへの申し込みが出来るようになり、ANAの生涯上級会員になる権利をゲットしたわけだ。なんだかとっても成し遂げた感がある。(まだ申請書取り寄せてるところで物理的には持ってないんだけど)

 

とはいえ、殆どが修行を意識したコスパ重視の便じゃなく、個人的な旅行とか友人に会いに行ったりしただけだから、あまり参考にはならないかも?

 

あ、新千歳空港拠点の修行僧が少ないから、そういう意味では新千歳空港拠点で修行考えている人がいたら部分的には参考になるかもしれない。

 

では、私のSFC修行の行程はこちら!!

 

①シカゴ→成田、成田→新千歳 復路便(ANA)
2018年の12月末に往路で札幌→シカゴまで飛んでいて家族に会いに行っていて、復路便が2019年の1発目のフライトだった。片道で約9万円、2300PPぐらいなのでPP単価はかなり高いしコスパは最悪だったよ!

 

②新千歳→台湾 往路(Eva航空)
こちらは出張で取った往復便だったのだけど、片道しかマイル加算されるシートのクラスじゃなかったので残念ながら片道だけ。約2000PPかな?

 

③④新千歳→成田 往復(ANA)
なんの用事だったか記憶があやふやだけど友人に会ってきたはず…。往復で1500PPぐらい。

 

⑤⑥新千歳→中部 往復(ANA)
これは完全に修行。新千歳空港を拠点にしての修行だと一番中部国際空港との往復がコスパがよくて、セントレア側でも札幌からのお客さん積極的に呼びたいらしくてキャンペーンやって地下道に広告はったりしてた!

これですね、セントレア道民割
https://www.centrair.jp/special/campaign/hokkaido/

結局わたしは使ってないキャンペーンだけど、これからの方はぜひ活用してみて欲しい。

この時ははじめての名古屋だったので、名古屋城行ったり、ひつまぶし食べたり、太郎太刀見に行って刀剣だ~~!ってしたよ。
往復で約1800PPなので、東京往復よりPPも多いし、Super Valueで約8000円とかで片道買えちゃうのでPP単価が8円、9円に出来た。

 

⑦⑧新千歳→羽田 往復(ANA)
これも友人に会ったりしてたやつ。

 

⑨⑩新千歳→広島 往復(ANA)
フォロワーさんで推しのドマイナーCPが被っている奇跡の出会いをした方がそっちの方だったので、遊びに行ったやつ。新千歳→広島便、実はかなり高コスパ!PPが往復で約3000PP、Super Valueで予約すれば片道1万円くらい!なので、PP単価は6~7円だった!
まぁ、強いて言うなら新千歳発の便は深夜便か早朝便しかないのがネック。空港近くのビジホが1泊5000円ぐらいだから前日入りして、丸1日観光、その次の日の早朝戻りって感じのスケジュールにせざるを得ない。1日観光しないで深夜便→宿泊→早朝戻りの修行でも十分高コスパだと思われ。

 

⑪⑫新千歳→中部 往復(ANA)
安定の中部往復。観光する元気がなかったので、空港で名古屋コーチン親子丼食べてゆっくりした。往復で約1800PP

 

⑬⑭新千歳→伊丹 往復(ANA)
これはLINEで登録してたANAのアカウントからタイムセールの連絡が入ったから友人に会いに行ったやつ。タイムセールの便はPPも少し下がっちゃうから往復で約1300PP、2万円ぐらいだった。

 

⑮⑯⑰⑱新千歳→中部 往復x2(ANA)
ここが一番修行っぽかったかも、中部空港往復を2日連続でしたやつ。観光する元気がなかったので空港で名古屋グルメを食べてゲームしてた。きしめんとかエビフライとか食べたよ。往復で約1800PPx2回。

 

⑲⑳新千歳→羽田 往復(ANA)
友人と会ったやつ。往復約1500PP。

 

㉑㉒㉓㉔新千歳→羽田、羽田→シンガポール 往復(ANA)
はい!!修行っぽいやつだよ!シンガポール!羽田→シンガポール往復はプレミアムエコノミーで取って、現地で母親の誕生日祝いをしたよ。(母がついてきた)
国際線の場合は国内線の乗り換えのおまけが安く取れるのがいいね。往復で約9000PPで、13万円くらい。単価は14円ぐらいだからとてもコスパが良い訳でもないけど一気にPPが貯まるのはよかった。

 

㉕㉖新千歳→羽田 往復(ANA)
友人とディズニーハロウィンに行く為にPP単価度外視で取ったやつ。往復約1500PP。

 

そして最終の旅~~~!!

㉗㉘㉙㉚ 新千歳→バンコクバンコク→ヒースロー 往復(タイ航空)
これ、一番過酷だったやつ…。タイでのトランジットが8時間あるっていうのが結構ネックだった。しかも実は最終目的地はアイルランドのダブリンだったので、この後さらにヒースロー→ダブリン便に乗ってて…。(スターアライエンスでいいのがなかった)

 

わたしが今ハマっているコンテンツにfateシリーズというものがあり、その推しキャラクターであるケルト神話の英雄「クーフーリン」のゆかりの地をめぐる一人旅だったんだけど…。(話すと長くなりそうだしこれも別記事書こうかな…。)

 

行きたい場所がダブリンから更にバスで1時間のところ、から更に徒歩1時間のところだったので、家から出て最終目的地に到達するまで35時間ぐらいかかった。頑張った。

 

あとは乗り換えがヒースローだし、ってことで別日についでにロンドンにも寄って、ウェストエンドでミュージカル「レ・ミゼラブル」の25周年コンサートのリバイバルコンサートを見てきたので久々の海外ミュを見れたのはよかったな~!

 

これはタイ航空で往復2万PP!過酷ではあったけど、一人旅じゃなくて二人旅とかなら余裕で時間つぶせる気がするし、長く有給取れるよって方にはおススメかも。新千歳発で一括で2万PP貯められるのは大きい。

 

と、以上で無事5万PP到達してSFC修行解脱!!となったわけでした。

 

片道しか換算してないのもあるし出張の分もあるから正確ではないけど、PP単価平均11円ぐらいで修行終了。スカイコインも活用してたので、持ち出しは50万以下で終われた。あんまり難しく考えず旅行ばっかりしていた割には悪くないかなということにしておく。


新千歳を拠点にしての修行のブログとかって数えるほどしかなくて、ANAのセールとかでもあまり安くなったりしないし、人気観光地なせいで逆に修行がやり辛い場所ではあるなって感想。参考になるかはわからないけど、これが少しでも新千歳空港拠点のSFC修行僧の参考になればいいな。

 

 

P.S.
修行を経て、思ったことを一つ書いておく。

ミュージカル界隈とか、自分がフォローしてる人の周りでは割とポピュラーな「マイル修行」だけど、それ以外の人たちからしたら本当に未知の領域なんだなって改めて感じた。

特に上司とかは「マイルってどうやって使うんですか?」ってタイプの人なので、本当に狂った人間を見るような目で見られたし、そうじゃない職場の人には「へーwwさすが金持ちww」というような反応をされたりもした。いや、わたし、あなたと同じ職場だからそこまで劇的に給与に差ないよね。親のスネ齧りって思われているんだろうか。

自分で稼いだお金で家賃や生活費を賄って、自分で稼いだお金でしてることなのにな。

勿論、親のおかげで1人での海外旅行に抵抗もないほどの経験をさせて貰えてるから、全く恩恵がないとは言わないし、恵まれているとは思う。けど、「海外旅行w金持ちww」とか、海外旅行の写真とか見聞きした経験を話した時に「自慢乙www」って思う人たちは世間には沢山いるんだなあってことを改めて実感した。

どんな話題でも、話す場所と相手を選ばないとね。