2019年、SFC修行することを決めた

 

つい先日まで20代のうちにSFC修行したいな~なんて言っていたのに、色々あって来年に修行することを決めた。

 

有言実行出来るよう、記録して逃げ道を塞いでおく。

 

海外ミュージカル関連で繋がっている方は旅好きな方が多いので「マイル修行」と聞いてピンとくる、もしくは既に修行経験者の方が多いかな…?

 

念のため、SFC修行ってなんぞや!という方のためにリンクをぺたり。

www.sukesuke-mile-kojiki.net


(説明下手な私の文章を読むより、経験者のまとめを読んだ方が分かりやすいはず)

 

掻い摘んで説明すると、

・1年間集中的に飛行機に乗りまくってポイントを貯める

・5万ポイント貯めて申請するとSFC(Super Flyers Card)が貰える

・それがあると一生涯のANA上級会員でいられて、ラウンジが使えたり諸々の優待がある

 

という感じかな。

 

大好きで憧れているお姉さまが、こんなブログを書いていたので私も修行のきっかけをまとめておく。

 

www.oukakreuz.com

 

まず、上記でも書いたように、憧れのお姉さまの桜花さんがマイル修行されていたのを眺めていて、そんな彼女に後押しされたからというのは大きい。

 

私は人生初の海外旅行は0歳のハワイで、それから年に2回は海外旅行をする環境で育ち、そのまま海外に住んだり留学したりでかなり飛行機に乗る回数は多かった。

とはいえ、私個人は「ビジネスに乗るならその額で複数回LCC旅行したい」と思うタイプで。

 

ユナイテッド航空の劣悪(失礼)なアメリカ国内線での乗り換えを数十回としてきたし、ド田舎の何もない空港(マジで何もない。パン少し売ってるスタンドしかない)で丸1日遅延されてその末にキャンセルとかも経験したし、「別に体力あるし安けりゃ何でもいいよ~」と思っていた。

 

上級会員やビジネスクラスやプレミアムシートに対する優遇も、経験したことがなかったわけじゃない。

幼少期はビジネスクラスで旅行に連れて行ってもらったりもした。最近でも、海外出張が多くてマイルが余っている実父から、留学の際の往復の飛行機チケットをプレミアムエコノミーやビジネスクラスで用意して貰っていたり。(ヘルシンキの空港のラウンジ、楽しかった!)

母はスターアライエンスの上級会員だったので、ラウンジに一緒に入らせて貰ったり、一緒の飛行機に乗ったのに「あっ!ママ、アップグレードして貰えたからあっち行くね!ばいばーい」とビジネスクラスのゾーンに吸い込まれていく姿を何度も見てきた。

 

それでも私は「ラウンジは好きだけど、入らなくても平気。保安検査場に並ばされるのも慣れてるし。暇つぶし出来るものはいつも持ち歩いてるし。」と思っていて、ANAカードで買い物して陸でマイル貯めてたまーに国内旅行に使えればいいかなぐらいの気持ちだった。

 

(ここまでの流れが桜花さんと似すぎているのだけど、引かないでほしい)

 

そんな私がなぜ唐突にマイル修行しようと思ったかというと!!

 

①海外出張のある仕事についたから

マイルを貯めさせて貰えるとは限らないのだけど、2018年は長距離の海外出張が2回あって、両方ANAで押さえることが出来たのでちょっとマイルが貯まった。

来年も、今わかる範囲で2回は(短距離・長距離)海外出張がある。それを有効活用しないのは勿体ないかなあ~と思った。

(勿論、出張だけで5万ポイント貯められるほど飛び回る仕事ではないのだけど、折角の数千ポイントを無駄にするのは勿体ない)

 

②早めに解脱すれば、それだけ人生で優待を受けれる回数が増える

しがない会社員なので正直そんなに余裕がある生活をしているわけではないけど(赤裸々)、何だかんだ年に複数回プライベートでも飛行機に乗るので、早めに優待を受けれるようになるのは悪くないかなと思った。

北海道に引っ越してきてしまったので、ミュージカルを見るのにもディズニーランドに行くにも飛行機に乗らなければならないしね。

あとは、北海道に引っ越してきた理由であった祖母が2018年8月に亡くなってしまったので、完全な独り暮らしになったこともある。配偶者がいるわけでもなし、子供がいるわけでもなし。自分の為だけに時間を使えて体力がある今のうちにやっておかないと、この先出来るかわからないと思った。

お金はかかるけど、この先の人生の長さを考えれば実質この課金はほぼダダだ!!!!!

 

③2019年を生きる目標が欲しいから

高校生の頃は、「いい成績をとってこの大学のこの学部を目指して」という母の希望がざっくりとした目標だった。大学生の頃は「無事に大学を卒業する」が目標で、その過程で「留学して」と言われればそれが目標になった。

努力家ではないし、飽き性なので何かに向かってがむしゃらに熱中することが出来ない私はとりあえず「母の求める水準を満たす」を目標として生きていたのだ。

大学を卒業してからは最愛の祖母が病に倒れてしまったので自発的に彼女の傍に移住することを決め「祖母に恩返しをする」を生きがいにしてきた。

2018年8月その祖母が亡くなってから、何を目標に生きればいいのか、やや指針を失い気味。祖母が居たころは親戚一同、お正月に北海道に集まるのがうちの過ごし方だったのだけど、それももうない。

そこで2019年のお正月は、アメリカの実家で迎えることにした。母は現在アメリカに住んでいるのだけど、もう少しで本帰国してしまうし、最後のアメリカの実家を堪能する。

 

と、先日ここまで決めてふと気付いた。2019年は1月から早速国際線に乗る!!!ということに。

私は単純なので「じゃ~~~もうこれは!!2019年!!SFC修行結構するしかないでしょ~~~!!」となったわけである。

 

通常修行をすることを決めたら綿密にリサーチして、決行の前の年の夏から翌年分のプレミアムクラスを安く抑えてポイントの単価抑えるみたいですね…。

そう思うとかな~~~り出遅れたんだけど、まあ、出張もあるしなんとかなるでしょ!と信じて、ゆっくり2019年修行しようと思う。世間の修行経験者の皆様のように1~6月の間に解脱!とはいかないと思うけどのんびり進めていくので、見守って貰えればと思う(?)

 

P.S.

北海道発の修行コースでおすすめあったら教えてください。