Wien Musicalfest 09/24/2016

久々の更新です。

 

高校時代にNYに滞在していた際に様々なBWミュージカルを観てきた私ですが、その後は日本の大学で大学生活を送っていました!

 

日本では中々に海外ミュージカルに触れる機会が得られず、もっぱら『2.5次元ミュージカル』として名高い『ミュージカル テニスの王子さま』の3rdシーズンの観劇に明け暮れ、時に東宝でロミジュリやエリザを観劇したり、来日ミュージカルコンサートに足を運んだりといった生活でした。

 

大学ではドイツ語を積極的に学び、現在はウィーンに1年間の留学をしています。

 

と言うわけでウィーンミュージカルに触れる機会に恵まれた私は、嬉々として先日行われたウィーンミュージカルフェストに参加してきました。

 

 

ウィーンミュージカルフェストでは無料で様々なアクティビティが提供されており、私が参加したのは野外コンサート、シカネーダーのシーンのプレビュー、衣装の試着です。

 

 

 

Twitterにも書いた通り、あまりに早く着きすぎてしまった為に1時間ほど近くのカフェで時間をつぶしてから野外ステージへ。

野外ステージの前にはすでにミュージカルファンの方々が集まっており、ステージ上ではマイクテストとしてリハーサルが行われていました。リハーサルでもすでに盛り上がる観客と、マイクテストならではのお茶目な替え歌などを歌うキャスト達を見れてお得な気分でした。

 

野外コンサートのセトリ

1. Eiladung Zum Ball : Drew Sarich

2. Wenn Ich Tanzen Will :Oedo Kuipers & Ana Milva Gomes

3. Gold von den Sternen: Ana Milva Gomes

4. Wie wird man seinen Schatten los: Oedo Kuipers

5. Jung, schön und geliebt : Marjan Shaki & Drew Sarich

6. Don't cry for me Argentina: Marjan Shaki

 

順番がうろ覚えで申し訳ないのですが、曲目とキャストは間違いないはずです。

ウィーンで再演していたMozart!は見ることが出来なかったのですが、M!キャストによる私が踊る時を見れてとても嬉しくなり、初めて生で見たOedo Kuiper氏の儚げな表情や歌声に魅了されてしまいました。

 

 

 

元々M!のDVDを買う予定だったのですが、彼のおかげで決意が固くなり、帰りにちゃっかり購入して帰りました。笑

 

衣装の試着では一目散にエリザベートドレスの元へ。1人で行ったので写真は係りの方にお願いして取って貰い、1人でも意外となんとかなるものだなと思いました。

 

シカネーダーのシーンプレビューは屋内でオケ付きで行われたのですが、すさまじい人気で、第1回は人数制限で入れず、第2回を待つことに。待っている間にお土産コーナーでM!のペンケースを無料で貰い、ドネーションをしてきました。

 

その後シカネーダーのプレビューを見たのですが、事前に公式から動画があがっていたTräum Großから始まり、3曲ほど紹介されました。観客もとても喜んでおり、曲が終わるごとに大きく歓声が起こっていました。個人的に大ファンであるMark Seibert氏の今回の衣装と髪型がとても好きで、曲調もMarkの甘い歌声に合っていて、終始わくわくどきどきしている次第でした。

 

Schikanederの宣伝をメインに行っているようで会場ではトレードマークになっている赤いハートの風船を配っており、それがあまりに可愛かったため、私も頂いて帰りました。開場ではグッズの10%割引もあったので、ポスターや買えていなかったMarkのSo far!というアルバムを購入。風船を背後に浮かせて紙袋を持って帰宅しました。

 

 

 

VBWからメールが届いており、ミュージカルフェスの期間中は現在上演中のEvitaとSchikanederの40%割引になるということでしたので、帰宅後にさっそく両方のチケットを購入。

 

Musicalfest,1人でも十分楽しめる内容で大満足の1日でした。

ウィーンに到着してから3週間ほどですが、さっそくウィーンを謳歌しています。